SSブログ

「ッ」の音?w [ギター]

ブラッシング(?)とやらをした時に出る「ッ」の音に苦戦中w

ジャ     チャチャチャ ←このの音!

↓空 ↓↑  ↑↓ 空↓ 空=空ピックですw

アルペジオ以外で指弾きってした事ないんだけど、

ピック持ってると更に出来ないので、指弾きで練習中。

指だとなんとなぁーく出来てるっぽい感じもするんだけど、

ピック持つとまるでダメ…orz

誰かの手の動きを見たいっ

と切実に思う今日この頃…。

 

この説明でなんだそりゃ?と思う方は、

Stand by meという曲を思い浮かべてね♪


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 11

tmimura1

ブラッシング、決まると気持ちいいっすとー。ダウンのブラッシングなら、右手のハラでミュートするだけでいけるんじゃ、ないっすか??
by tmimura1 (2005-08-22 16:23) 

LQR

ぼくのやり方ですが。。。「ミュートしながら弾く」じゃなくて、右手をブリッジあたりに叩きつけると同時にピックで6~3弦あたりをはじく感覚です。弾き語りのときは、ついでに小指&薬指でギターのボディーを叩いてアクセント付けたりもします♪
by LQR (2005-08-23 15:57) 

japametal500

ごぶさたしております、japametalでございます。お引越しされたんですね(私もです)。あっちは重くて大変でしたもんね。
練習されてるんですね、頑張ってください。

今STAND BY MEを思い浮かべて、空ギター弾いています(爆)。
ん~「ツ」は左手はダウン:下向きに弾いて、その時左手は押さえた所を完全に押さえずに少し浮かしてみると「ツ」が出ると思います(わかりにくい・・・)。

私の方は相変わらずアホな事書いておりやす。お暇でしたらどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/japametal500/
by japametal500 (2005-08-24 13:51) 

japametal500

訂正です(汗)
ん~「ツ」は左手はダウン→右手はダウン
(もうおわかりですよね)(何度もごめんなさい)
by japametal500 (2005-08-24 13:57) 

Musical_Casket

------------------------------ -----------------------------
>tmimura1さん
気持ち良さそうですよねー。
出来ちゃうようになるとすっごく簡単らしいんですが、
どーも!イマヒトツ理解が出来ないんです。(泣
反対に弾いてる手を見てみたい…と言われます…orz

なんかヤフチャのギター弾きさんに聞くと、
一般的にこれって女性が苦手らしいですねー。
男性の方が自然に出来ちゃうらしいんです。
なんでなのか理由は全くわからないんですけどね…。(笑
確かにカッティング(でいいのか?)を
カッコよく出来てる女性は少ない気がします。
私もそうなんですが、ストロークが苦手らしいです…。
なんでなんだぁぁっ!

------------------------------ -----------------------------
>LQRさん
「ミュート」意識するとリズム狂うんですよね…。
私が不器用なだけなんでしょうが。
小指の下辺りをチョップするようにとか言われるんですが、
私はどっちかっていうと、
右手の手首の上の膨らみを叩きつけてる感じでしょうか…。
これってLQRさんが仰ってるのと近いでしょうか?
これでいいんだろーかと、やっててとっても不安を感じてるんですが…。

------------------------------ -----------------------------
>japametal500さん
いらっしゃいませー♪
覗いてくださってありがとうございます。
お引越しされたの知ってます。
←のお気に入りに早速、新BLOG入れちゃってますし。(笑
あちら重過ぎですよねぇ… ついに逃亡しちゃいました(;・∀・*)アセアセ
あんな重い中、tmimura1さんやLQRさんは、
マメに更新されててスゴイですよねぇ、尊敬しちゃいます♪
でも、あっちに慣れちゃってて、こちら軽いのはいいんですけど、
不慣れなせいでまだ使い難いっていうか…。
あっちβ版じゃなくなるまで頑張ろうと思ったんですが、
BLOGのシステムを解ってる人に聞いたら、改善は無理だろうとの事で…。
でも、こうやってあっちからわざわざ来てくれる方々が居ると、
ちょっと戻りたくなっちゃいますよ…。

一応こちらは、ギターのコトに絞って書いて、
日常の雑記的なコトは、mixiって方に書いたりしてます♪
全然大したコトは書いてないんですケドね。(笑

あはは。空ギターって… ホントにギターお好きなんですね♪
っていうか、皆さんホント親切。(感涙
アドバイスは、片っ端から参考にさせて頂きます!

------------------------------ -----------------------------
【追記】

もしmixiもやってらっしゃる方いらしたら、マイミクになって下さいませ☆
てか、皆さんもmixiいかが?(って、誘っちゃったりして・笑)

------------------------------ -----------------------------
by Musical_Casket (2005-08-24 21:53) 

tmiumura1

mixi最近入りましたよ。名前:ザック ワイルド ニックネーム:暴拳王 でひっかかるはずです。
by tmiumura1 (2005-08-25 12:24) 

Musical_Casket

------------------------------ -----------------------------
>tmiumura1さん
早速、発見致しましたっ!
ヘンな足あと残して有りますが、お赦しを…。(汗

------------------------------ -----------------------------
by Musical_Casket (2005-08-25 14:01) 

goleiro

そうですね・・・
出したいリズムの瞬間に左手に力をぐっといれて・・・
ミュートの時は浮かしてチャッ!・・・良く解らないですよね・・・

お知らせです。この度、音楽ユニット'''CrossOver'''のサイトを
立ち上げました!お待たせしちゃった曲もアップしてますよ~
ギターも、恥かしながらちょっと・・・
TOPにリンク貼ってますので、良かったらどうぞ~
by goleiro (2005-09-02 22:24) 

Musical_Casket

------------------------------ -----------------------------
>goleiroさん
レス大幅に遅れてすみません。<(_ _)>

最近、すっかりmixi中毒になってまして…(汗
って、そっちも放置気味なんですけどね。(笑

ミュートには、未だにもがき苦しんでおります(・ω・A;)アセアセ
取り敢えず、練習は続けております♪

曲、是非是非、聴かせて貰いまーす!

------------------------------ -----------------------------
by Musical_Casket (2005-09-18 17:22) 

yasu818jp

わたしは、今すべてピックを使わずに、ストロークも弾きます。
右手は、ダウン(一指し指から薬指の爪ではじく)とアップ(親指の左前あたりで上にはじきます)って弾いてます。
実は、スティール弦のアコースティックギターはプラスティックのピックで
弾くより、この方式の方がいい音でまっせ。。
最近ピックがつかえなくなりつつある。。やっさんでした。
by yasu818jp (2005-10-20 22:06) 

Musical_Casket

------------------------------ -----------------------------
>yasu818jpさん
ここに書き込み頂いてたんですね…。
すっかり放置状態だったのでレス遅れてすみません。(汗

指弾きというか爪弾きというか、どうも上手く出来ないんですよね…。
爪と肉の間に弦が挟まったりとか。(笑
夜のご近所対策にもなるので、マスターしたいんですけどね…。
もうちょっと練習してみますねー♪

------------------------------ -----------------------------
by Musical_Casket (2006-01-30 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

単弦弾き石の上にも三年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。