SSブログ

単弦弾き [ギター]

今まで曲の途中で単弦弾きしたコトってなかったのです

が…

せっちゃん(斉藤和義)の真夜中のプールっていう曲を練習し始めて、

途中、単弦弾き入れると雰囲気が出てとても良いのです

けど、難しいですねぇ…

左手の指が弦の上をお散歩するように動かすの

あたし不器用なんですってば…

今まで単弦弾きってやつをしたのは、

空も飛べるはずのラストにやったきりですw

ホントは、イントロとかにも入るんだけど、

コケる可能性大なんでラストだけにしてたのw

あと只今の練習曲は、モンローウォーク

これは元は、南佳孝とひろみGO!が唄ってたのを

せっちゃんがカヴァーしててめちゃカッコイイ

2曲共先日のRIJFでナマで聴きました

好きな曲だと練習に身が入って、

昨日は、約6時間も練習しちゃったぁ♪

頑張った!>ワタシw


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

goleiro

お引越し、おめでとう御座います~

なかなか練習がんばってますね!
好きな曲だと力入りますよね!
最近僕もアコギを使う機会が多いので、改めて
アコギの魅力・難しさを認識しておりま~す
by goleiro (2005-08-20 09:27) 

grestch6120wkkk

「モンローウォーク」いい課題頂きました!斉藤和義のカバーは、ファンク・サザンロック風だったよね!(ヤフチャで聞きました)。この曲の「肝」は、やはり、[なまめく→昼下がりの~♪]をいかに効果的に持っていくか!だと思う。自分は、キーを半音上げにして [昼下がりの~♪]をE7にし、小節のつなぎ目にdimを入れてテンション出すようにしてます。あと一人弾き語りの弱点である「音の薄さ」は、ベー音を常に動かし、曲の中、何度かでてくる同じコードを、歌い始めは低く、サビは高くスリリング(’70sな言い回しw)に。を意識して構成してます。
まだまだ微妙な仕上がりですが、慣れたら持ち歌にしたいと思っています。
長い書き込みでごめんねっ。今後も「叱咤激励w」宜しく!
by grestch6120wkkk (2005-08-20 12:11) 

littlejpjp

久しぶりです。
ギター頑張ってますねー
引越しは完了?
俺は今セカンドアルバムのレコーディング中です。
いやー疲れます・・・
by littlejpjp (2005-08-24 01:59) 

Musical_Casket

------------------------------ -----------------------------
>goleiroさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
今までYahoo!の方でBLOGを書いていたのですが、
So-netのBLOGのご利用者では初書き込みです。
宜しくお願いします♪
こちらには「nice! 」っていう機能があるんですね。
まだよく解っていないのですが、
nice! を頂きありがとうございます。

ご自分で曲を作っていらっしゃる様でスゴイですね☆
またお邪魔させて頂きます。

------------------------------ -----------------------------
> grestch6120wkkkさん
コメントありがとうございます♪
めっちゃうまーな人とお友達になれて光栄でございますぅー♪
イントロとワンコーラスだけ出来たと聞いた時に、
grestch6120wkkkさん程の方ならすぐに弾けちゃうだろうに
なんでイントロとワンコーラスだけなんだろう…と、
とても不思議に思ったんですが、
聴いて理由が解りましたよぉー!
出だしロカビリー、その後スイングジャズ風な(?違ってたらスイマセン)
アレンジで、うぉぉ!って感じでした♪
ホント素晴らしかったです☆
是非、次回はフルコーラスお願いします♪

構成については…
文字では全く理解出来ぬワタクシです…(6 ̄  ̄)ポリポリ

あ、「激励」はいくらでもさせて頂きますが、
「叱咤」なんてとんでもございません(;・∀・*)アセアセ

------------------------------ -----------------------------
> littlejpjpさん
お久しぶりです。
こちらまで来て頂いてありがとうございます♪

おお!セカンドアルバムですかぁ…。
そういえば、7月にCD出たんですよね♪
評判はいかがですか?

頑張ってるといったら頑張ってるんですが、
相変わらずの不器用ぶりで…(・ω・A;)アセアセ
悪戦苦闘してます。(笑)

良かったらまた覗きに来てやって下さい☆

------------------------------ -----------------------------
by Musical_Casket (2005-08-24 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

弦交換しました♪「ッ」の音?w ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。