SSブログ

弦交換しました♪ [ギター]

ぴかぴかの弦は、気持ちいい♪
ずっと替えなくていいとラクなのになぁ…(横着者ですねw)

少し前に、弾き語りのお友達にサドルを削って貰ったのです
そしたらすっごーく弾き易くなってびっくり!
前は、弦高5,5ミリもあったんですよ(・ω・A;)アセアセ
みんなにそれはひど過ぎる、削ってやりてぇー!と言われ、
そんなに違うものなのか!?と思いつつ、
騙されたと思ってやってみなと言うぽ○ちゃんにお願いしたところ、
うぉぉ!っていうくらい変わったw
ぽ○ちゃん、ありがと☆
その節は、お世話になりました┏○ペコリッ

【旧 ギター奮闘記+α】
http://blogs.yahoo.co.jp/hitomi_cowgirl_in_texas


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

tmimura1

アコギといえど5ミリは…(^^: 昔友人が楽器のリペアの仕事やってて(やめちゃいましたけど…)そのときいろいろ調整したら、ギター生き返ったのごとく弾きやすかったです。やっぱり調整大事ですねー←自分じゃあんまりできない…
by tmimura1 (2005-08-17 04:00) 

Musical_Casket

>tmimura1さん
早速のコメントありがとうございます☆
tmimura1さんのBLOG大好きなんで、最初に見に行っちゃいました。(笑) 

あんなに劇的に変わるものなんですね…。
エレキは弦高ってどのくらいにするものなんですか?
あとtmimura1さんは、アコギも弾かれるんですか?
by Musical_Casket (2005-08-18 00:05) 

tmimura1

今メインで使ってるギターは、12フレットの頂点から計って1弦が2㎜、6弦が2.5㎜ぐらいですねー。ビビらないギリギリの低さってのがギターによってまちまちなんで、なんとも言えませんが、たぶんみんな±0.5㎜ぐらいじゃないですかねー。
ちなみにアコギは売っちゃいましたw エレアコでしたが、軟弱者の自分にはあんな太い弦は無理です(^^;)
by tmimura1 (2005-08-18 01:46) 

LQR♪

今自分のエレアコで測ってみたら、12フレットで弦高3~3.5mm程度でした。エレキは低めアコギは高めのセッティングにしています。理由は。。。なんとなく音が良いような気がするので(笑)そういや、エレキとアコギではピックも変えてますねー。なんか、自分の中では別物の楽器です。
by LQR♪ (2005-08-18 02:11) 

はろあげ^^

私のげんこうも高いのよねwww

私のも治してくれ~~~~~^^

初めてのかきこなのに、、大声出しました(;^_^A アセアセ・・・

また歌ってね。。。
上手いからうらやましいのです
by はろあげ^^ (2005-08-19 00:34) 

Musical_Casket

------------------------------ ------------------------------
>tmimura1さん
よく「ビビる」って言葉聴くんですが、
どういうのが「ビビってる」のかさえわかってないワタクシなのですが、
一度「ビビってる」音とやらを聴かせて下さる方は居ないものでしょうか…
(居ないか…)

「軟弱者の自分には…」って…
いつもtmimura1さんの文章力に何故か笑ってしまう私です。(笑)
BLOG頑張って下さいねー♪(私も頑張れ!苦笑)

tmimura1さんのギター聴いてみたいですねぇ。

------------------------------ -----------------------------
>LQR♪さん
遠い所ご足労頂きましてありがとうございますー♪(笑)

今、私のは12フレットで6弦が3.5㎜です。
私の周りのアコギ弾きの方だと2.5 ㎜、3.0㎜って方が多いみたいですね。
ピックは、ティアドロップとおにぎりとで全然違うし、
メーカーによっても薄さ違うし、初心者の私でも気になりますー。(笑)
エレキって触った事もないんでどんな感じなんだろぉ…。

ヤフーの方のダジャレ面白いので、また遊んで下さいね☆
tmimura1さんもツワモノですし。(笑)

------------------------------ -----------------------------
>はろあげさん
初カキコありがとうございます♪
いくらでも大声出しちゃって下さい。(笑)
弦高どのくらいなんですか?

昨夜は、部屋に来て頂き、下手っぴぃな弾き語り聴いて下さって
ありがとうございましたぁ☆
はろさん、お上手じゃないですかぁ(・ω・A;)アセアセ
今度じっくり3指おせーて下さいね。

------------------------------ -----------------------------
by Musical_Casket (2005-08-19 14:57) 

ぽん

移設おめでとござる。
ブリッジ変だったら、また作ります。。。言ってくださいw
by ぽん (2005-08-20 07:08) 

Musical_Casket

------------------------------ -----------------------------
>ぽんちゃん
ありがとうでござる。
いつもお世話になってるでござる。
これからもヨロシクでござーる♪w

真夜中のプール、おせぇーて下さいでござる。
ヘンな日本語でござるな…。(笑)

------------------------------ -----------------------------
by Musical_Casket (2005-08-20 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|単弦弾き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。